ももこ☆ロペス

50歳までにジェニファーロペスを目指す♪ブログ

【経過報告 #1】毎日の目標は「低い方がいい」と思う☆ジェニロペ様への第一歩

 ★50歳のジェニファーロペスの姿に衝撃を受けたももこ(45)が「私も50歳までにジェニファーロペスになる!」という無謀な目標を掲げ、これから5年間走り抜くことを誓ったブログです。若々しい美しさを手に入れるために「美容と健康」をがんばります★

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Jennifer Lopez(@jlo)がシェアした投稿 -

 

ジョニロペ様、いつも美しさをありがとう♪  ももこ(45)です。
今月から目標に向けて自分を変えていこうと思います!

 

◇3ヶ月間の目標はこちらの記事に綴っています♪

www.momoko50.com

 

5月GWは天気が良さそうですが、残念ながら、STAYHOMEな一週間ですね。

みなさんはどう過ごす予定ですか?

 

私は、先日決めた「習慣を変える」ためのアクションを少しずつはじめようと準備を進めています!

 

まず、今日から禁酒!!

(ズーム飲み会なんて参加しないんだから!)

 

これがいちばんハードル高さそうなので、最初に大声で宣言してみました。

私の意思なんてこんにゃく並みなんで

鉄の意志をもつジェニロペ様を思い浮かべながらがんばります!

 

それでは、もろもろこんな感じで進めてます〜報告です。

 

ジムに、通いたい.....

去年からジムに通っています。パーソナルトレーナーさんもつけて、体作りに励んでいるのですが、コロナによる自粛が続くことになり、ジム閉鎖も...。

 

家で黙々とトレーニングできる性格じゃないので、つらいです。

 

そんな私を救ってくれているものとは、

 

その① シックスパッド!

3月にタイミング良く買ったシックスパッドが、その後の自粛生活で、私の体幹を支えてくれています。はじめてからもうすぐ2ヶ月。うっすらとですがお腹周りが硬くなってきた感じですv(。・ω・。)ィェィ♪

もっと、はっきりと成果がわかるお腹になったら記事にしたいと思います!

f:id:momoko50:20200502165213j:plain

 

その② スクワット!

どんなときでも最低限鍛えておいたほうがいい筋肉、それは足だよ。

と私のトレーナーが言っておりました。

体の中でも大きな筋肉なので、ここを鍛えておくと体全体の筋肉量が増えてくれます。

 

とりあえず、毎日頑張って50回スクワット。

それ以外は何もやらなくていいという割り切りでいこうと思います。

 

筋肉女子からしたら、

ジェニロペ様を目指すとか言ってるくせに、自分に甘め〜な!とバカにされそうだけど

 

習慣を変えるためには、自分を追い込まないことが大事って

 

コロンビア大学の心理学者が言っているんだから〜(←いろんな言い訳に使えそうだわ)

 

ジムが開くまではお腹と足を鍛えることを地道に続けてみますね。

 

マッサージは、もう、いかない!

f:id:momoko50:20200502180601j:plain

年齢もあるけど、元々の体型のせいかな... とにかくコリがひどいんです。

一晩寝るだけで、全身コリます(ノ_・。)

 

1ヶ月に数回はマッサージにいってるけど、コロナ自粛期間はいけません。マッサージはお金もかかって困っていたので、これを機にセルフマッサージを始めようと思います。

 

用意したものはオイルと精油

アロマオイルでリンパマッサージするくらいなら私にもできそう。

 

ネットにマカダミアナッツの未精製のベースオイルがマッサージに良いという情報があったので、そちらを購入してみました。精油は私が好きなイランイランやセラニウムなどを用意。

【メール便185円】マカダミアナッツオイル・未精製・オーガニック/50ml[メール便対応ボトル]100% 無添加 オイル 乾燥肌 ハリアップ つや ストレッチマーク エイジングケア マッサージ コールドプレス 低温圧搾 髪 しっとり スキンケア クリーム

価格:825円
(2020/5/2 17:45時点)
感想(160件)

 

20年近くコリとつきあっていると、自分の体のどのあたりをほぐすと楽になるか把握できているもので、私の場合、お尻〜太ももです。

 

さっそく、体が疲れた時に、試してみました。

 

......あれ?

 

 

つたないセルフマッサージでも

 

 

体、超ラクになる〜!(>▽<)

 

 

ネットフリックスでドラマを1時間みながらマッサージすると、かなりほぐれます!

 

お金も時間もセーブできるし.....よし、てもみん卒業だわ!(今までありがとう)

 

これは、さっそく習慣にできそうですよ♪

 

食事管理について

f:id:momoko50:20200502180238j:plain
 

「やめるべきこと」を「やるべきこと」に置き換えて考える

 

というコロンビア大学の心理学者の教え通りに、

 

「寝る前にお酒を飲む→寝る前にハーブティを飲む」という感じで食の習慣を変えていきます♪

 

お酒、カフェイン、白米をやめる → ハーブティ、デカフェ、玄米を始める

ジェニロペ様のスーパーボウルの映像で、こんなにも綺麗な50歳がいるんだ!と希望をもらったあの日から、実は寝る前のお酒をやめられるようになってきています。(かわりにハーブティを飲んでいます)でも、ちょっと気持ちが揺れるとすぐ飲んじゃうので....5月はお酒全面禁止を貫こうと思います。

 

カフェインはデカフェを飲んで、白米は玄米に変えるのは、あまり苦じゃないかな。

 

揚げ物を控える

 

あれ、揚げ物はやめないんですか?

と聞かれそうですが、

 

はい、揚げ物はやめません!σ( ̄^ ̄) エッヘン

 

少なくとも今はね!

 

週1回くらいに控えようと思います。

 

一食はサラダにする

私は、お肉を食べない人なんで(魚は食べる)毎日、野菜と海鮮で生きています。

この目標の意図は炭水化物を取らないで、カロリー制限することなので、サラダと魚でOK。

つまり、ほぼ今まで通り〜。夜は麺とか、米とか食べないように気をつけます。

 

f:id:momoko50:20200502175547j:plain 

 

まとめ

お気づきかもしれませんが、

私の3ヶ月目標は全体的に無理をしない、そこまで辛くない内容にしてあります。

 

だって、毎日の目標は低い方がいいから。

 

「大きく変わること」よりも「小さい変化を続けること」が大事と思っているので、続きそうのないことはやらない!どうせ失敗するしね⭐︎

 

意志力を少しずつ鍛えながら、習慣をゆっくりと変えていけたらいいな。

(この記事を書きながら、すでにお酒が飲みたくなってきましたw やばい...考えちゃダメよ)

 

失敗も成功も隠さずここに報告していくつもりです。ゆるやかにがんばりま〜す♪

 

最後に...

 

ちょくちょく文面に出てくるコロンビア大学の心理学者ってだれ〜?
と思っている方、こちらの記事↓もよかったら読んでね。

 

◇私が習慣を変えるために参考にしている本の著者です〜♪

www.momoko50.com

 

それでは素敵なおうちGWを!
お互い食べ過ぎに気をつけましょう♪♪

 

お題「#おうち時間