★50歳のジェニファーロペスの姿に衝撃を受けたももこ(45)が「私も50歳までにジェニファーロペスになる!」という無謀な目標を掲げ、これから5年間走り抜くことを誓ったブログです。若々しい美しさを手に入れるために「美容と健康」をがんばります★
世界一美しい50歳のジェニロペ様ですら、老眼には勝てないらしいのですから、仕方ありません。とはいえ、軽くショックですw。
気づいたきっかけは、コンタクトレンズを新しく作り直したとき。
もともと私は視力がド近眼+乱視で、網膜も薄くなっている場所がちらほら。目の健康にはちょっと警戒しています。
だって、歳とると弱いところからダメになっていくといいますよね...。
(私の場合は、目、喉、あたりかな...)
皆さんは目は強い方ですか?
このブログを始めたばかりなのに、長時間のPCワークが辛い老眼になるなんてついてない...
老眼の進行を少しでも抑えるために、今からできることを調べてみました。
そもそも老眼とは?
老眼の症状
老眼って近くが見えなくなることだけど、具体的にはどういうことなのか知っていますか。
老眼とは、モノを見るときにピントを合わせる目の調節機能の衰えが原因で起こります。つまり、レンズの役目をしている「水晶体」が硬くなり、弾性力が低下して、近くを見るときに必要な“調節”ができなくなる状態をいいます。(参天製薬)
図にするとこういうことだそうです。
近くのものがかすんで見えたり、
パソコンを見ている時にふと目をあげて、窓の外を見えるとぼやけて見えるけど、少し経つとピントが合うようになる等。
老眼の初期症状です。
私の場合、コンタクトレンズを新調した時に老眼を指摘されて、+1の一番弱い老眼鏡を購入。でも、かけても、かけなくても、なんかパソコンの文字が見づらい。近づいても、遠のいても....微妙だぞ。試しに片目だけレンズを外した老眼鏡をかけてみたら、あれ、ちょっと見やすいかも!?片目だけ老眼に気づきましたw
老眼をほおっておくとどうなる?
見えないのを我慢していると、眼精疲労が重なって体調が悪くなることがあるそうです。
○目や頭が重い
○頭痛がする
○肩こりがする
○食欲がなくなる
など...
健康と美容のためにも、老眼を軽く考えちゃダメなんですね。
老眼の進行を抑えるためにできること
まずは眼科へ行くべき?
結論から言うと、
初期老眼で眼科へ行く必要はあんまりない。
メリットは、眼精疲労を和らげる点眼薬がもらえることくらい。
老眼だからと、特に何かしてくれる訳ではありません。
でも、私の場合、行ってよかった!と思えたのは、眼科の視力テストで「片目だけ老眼」の原因が実は....
1ヶ月前に新調したばかりのコンタクを左右逆に入れていたっ!
と言うまぬけな事実がわかったから(恥ずかしーw)
あと眼科の先生に老眼の予防についてお話を直接聞くこともできました。
老眼の原因は「水晶体が硬くなること」なんだけど、硬くなることを抑えることや、水晶体を柔らかく戻すことは、現代医学では無理なんだそうです。
えーーーーーーーー...そんなぁ(∩´﹏`∩)
老眼対策でできることは、硬くなり始めた水晶体の厚さを調整する筋肉「毛様体小帯」の疲れを労わるなどの眼精疲労対策です。
シニアグラス(老眼鏡)や目薬などを使うのは有効とのこと。
なので、私は目を潤す「ヒアルロン酸」と眼精疲労に効くビタミンB12製剤「シアノコパラミン」の2つの目薬を処方してもらいました♪
シニアグラス(老眼鏡)はマスト
今時は老眼鏡を「シニアグラス」と呼ぶそうです。確かに、老眼の「老」は嫌な感じよね。英語にすると何事も柔らかい印象になる。
みえづらいのを我慢すると目の負担になるのでシニアグラスはマストアイテムです。
初期老眼の場合、100円ショップなどで売っているような「+1」や「+2」で全然OK。老眼が進行して、市販のシニアグラスが合わなくなったら、眼科で自分専用のシニアグラスを作ってもらうのが良いみたいです。
私はいちばん弱い+1をビックカメラで買いました。ブルーライトカットはマストですね。
普通のメガネがそこそこお値段するのに対して、シニアグラスは平均2000円〜3000円、100均もあるので、思ったより手頃な値段で購入できることに驚きます。
目薬を常用しよう
目薬は眼科でヒアルロン酸やビタミンBをもらうこともできますが、毎月眼科に行ってられないので、有効成分がたっぷり配合されいている市販の目薬がメイン使いになると思います。
目のかすみを謳っている、目のピント機能に効くものを選びましょう♪
ロート製薬なら「Vロートアクティブプレミアム」
ライオンなら「スマイル40プレミアムDX 」
参天製薬なら「サンテメディカルアクティブ」
大正製薬なら「アイリス50」です。
読書スタイルを改めよう
本を読むなら、紙より電子書籍の方が良いみたいです。だって、文字の大きさを見やすく調整できるし、電子書籍専用リーダーのkindleやkoboなら、光がバックライト式なのでスマホやタブレットよりも目が疲れにくい。老眼を機に買いたいアイテムのひとつです。
◇専用リーダーkindleとkoboを比較した記事はこちら
目まわりをほぐそう
目を酷使した1日の終わりには、ホットタオルで目の周りを温めたり、こみかみをマッサージすることで、目まわりの緊張をほぐし血行改善へ☆ 目のクマや顔全体のコリも解消できるので眼精疲労だけでなく美容にもいいです。老眼じゃなくても習慣にしたい♪私はパナソニックのヘッドスパマシーンを頭や首回りのコリ解消に重宝しています♡
目のストレッチ運動はあまり意味がない
眼科の先生のお話によると、目のレンズ「水晶体」の厚みを変える筋肉「毛様体小帯」は鍛えられるものではないので、ネットで調べると出てくる「目のストレッチ運動」等は老眼には全く効果がないんだそうです〜。(毛様体小帯が疲労するだけ)残念!
まとめ
老眼対策に何をしたらいいか、ちょっとわかってきました。
●眼科は行かなくてもいい(行っちゃったけどw)
●シニアグラスはマスト
●目薬もマスト
●本を読むなら、kindleかkoboは持っていたほうが良さそう
●目まわりのマッサージ は美容のためにも是非♪
●目のストレッチ系は効果なし
それぞれの項目をもうすこし深掘りして行こうと思います。追って記事にしていきますね!
よかったらまた読んでください〜☆☆☆